歴史が嫌いな私が今になって歴史を学ぶ理由

巷の噂、通説、疑問など、調べてみたいと思います。

その発端は突然訪れた・・・。

ヒロシです

 

その発端は突然やってきた。

「そろそろテレビを買おうかな」って思っていたら、

郵便ポストに、受信料を収める案内の封書が入っていました。

「そうか、テレビを買うと受信料を支払うのか」

「だったら、情報はネットで見よう」

ということで、ユーチューブで何かさがしていました。

 

 ちょうど、緊急事態宣言が解除されたころ、

ユーチューブでは、武田邦彦さんがテレビを痛烈に批判していました。

武漢風邪はインフルエンザより弱いのに、テレビは煽りすぎる」

「国民の不安を煽って、視聴率を上げている」

何となく、そうだなって思ったので、毎日見ていました。

「テレビはホント大袈裟だな。そうは言っても、感染したら大騒ぎ、

仕事ができなくなるし・・・。」

現場の仕事が多かったので、ビクビクしていました。 

 

ある日、

検索していたら、”真相深入り虎ノ門ニュース”って出てきました。

ここでは、新聞の見出しや通信社の見出しから、

コメンテータが、深く掘り下げて文字通り真相を追求する

というものです。

 

結構、興味深かったので、毎日見ていました。

そんな中、

「今まで偏向報道にどっぷり浸かってきたな」

と気づくことになります。

 

民主党が分裂して、立憲ができましたが、

当時の民主党の政治家が、あまりの左よりであったことに愕然しました。

「あまりに無知だった」

「あと数年で定年かぁ・・・。遅いってことはない、色々探求してみよう」

 

そんなわけで、このブログを始めることにしました。